8月に入りました

天神祭、PLの教祖祭、京都祇園祭、淀川の花火大会・・・。
夏本番です!浴衣姿の若者を横目に見ながら今日は一人で京都で賃貸物件の清掃をしてきました。
四条河原町での業務。街の歩道には浴衣姿の若者とカメラを持った外国人でいっぱいでした。あいにくの雨でしたが、雨の京都もまた趣があってよかったですねぇ〜って私どこの観光名所にも寄ってませんが(^_^;)

話は変わって、先日エアコンを洗いに神戸の山奥のお宅へ伺いました。奥さまに案内されて今回洗うエアコンのある娘さんの部屋へ。するとエアコンの下に手作りの旗のような物があり、それを奥さまがどけながら「演劇なんてものを娘がしてまして、これ。」とボソッと。それを聞いて、ピン!と私のアンテナが反応してしまいました笑。
聞くと、娘さんは演劇科がある高校へ行っていたとか。今は大学生で、自分達で立ち上げた劇団で頑張っているのだとか。
聞けば聞くほどなんかうらやましくもあり、応援したい気持ちにもなりました。公演があったらお知らせしますと仰っていただき、劇団名も教えていただけたのでいつか観にいけたらなと思います。ちなみにお母様も司会業をされているとか。確かに華がある奥様でした。滑舌も声質もよかったもんなぁ。ちなみのちなみに息子さん(娘さんの弟で高校生)も演技習って仮面ライダーの主役になりたいとか。エエなぁエエなぁ。応援します!!でも自分の子どもが出来て子どもが「俳優になりたい!」って言ったら私どうするんやろか・・・反対はしないかも知れんけど、正直大賛成もできないかも。複雑やわ。でもパートはなんでもエエから吹奏楽はやってほしいかも。オーボエ。うん、オーボエとか。やっぱオーボエかな。2枚リード。

さて明日は休みなので、映画でも観てこようと思います。お盆休みあるんかな。海が見れる旅行がしたい。