濃い一日

先日がっつり刺青されてる方の家のエアコンを洗いました。

七分袖のTシャツを着て玄関から出てきましたが、Tシャツでは隠せてないくらいの範囲に刺青が・・。おっ、と声が出そうになったのを抑え名刺を渡し、部屋にあがる。
2DKのこじんまりとした部屋。奥には華奢な奥さま。黒ぶち眼鏡に黒髪ロングで白のシャツ。とても清楚で綺麗な方でした。和室には幼稚園年長組くらいの子どもが寝てまして、その寝ている子どもさんを抱き上げる奥さま。その時白のシャツが透けて背中をこちらに向ける奥さま。その背中には絵が描いてありました。あれれ?奥さまもですか・・。
そしてよくよく部屋を見渡すと水槽が並んでいて中には蛇が・・。色んな種類の蛇が何匹もいました。その中に一つだけ虫かごがありました。中にはハムスターがいました。

・・・・・・・。まさか・・・ね。

ハムスターが虫かごの中でせわしく動いているのを見るとなんとなく命乞いしているようなそんな風に見えてしまう・・。違うよ・・ね?

その後、「事務所のエアコンもお願いするわ」とお客様。確かにエアコン2台と聞いてましたが、部屋には1台しかありませんでした。
事務所?・・まさか・・ね。

事務所までお客様先導で歩く最中、話しかけていただいてましたが何話してた覚えてません。
そして事務所へ。古びたビルに到着しました。細くて急な階段を上がり、扉を開けたその先には男の裸の背中の写真が壁に所狭しと貼ってありました。縦長10畳もないその事務所の部屋の前で立ちすくむ私。ベッドを動かしているお客様。「これくらい空けたらできるか?」と言われ、「あっ、はひ!大丈夫れす!」噛んだし声上ずってたしで恥ずかしかった。

この方、彫士の方やったんですね。めちゃくちゃかっこいい刺青がじっくりと見たかったし、お話も聞きたかったんですが次の仕事の時間が迫ってたので小走りでその場を去ることに。刺青を入れたい訳じゃないけど、「龍が如く」シリーズを制覇してる私にとっては興味ないとはいえない。来年またエアコン洗わせてくれないかな。
ちなみにその事務所にも蛇飼ってました。


この話とは関係ないですが、その次の仕事でお客様のエアコンの部品を破損するという大失態を犯しました。本体が壊れる破損ではなかったにしろ、気の緩みからの結果だと思います。反省。
しょんぼりした気持ちのままその次の仕事先へ向かいます。着いてみると1Rに住む25歳の女性の家でした。エアコンクリーニング中色々話しかけてもらって「彼氏(21歳)には自由にしてほしいんです。」という恋愛相談なのかノロケなのかよくわからん話をずっとしてました。私も自由にさせてもらってきたので話が弾みました(^_^;) しかしエアコンクリーニングで来てはいるけど、女性の一人暮らしの部屋に男の人入ってきてそんなプライベートな話して恐くないんかいな。そう思ってるんは男だけなんかな。


一日の日記に詰め込みすぎました。それにしてもこの日は濃い一日でした。ヘビー(蛇)な一日でした。終わり。